アドゥリン地方にいる敵の特徴
用語辞典いちいち開くの面倒だからまとめておいたよー。

出来るだけ後衛に手間かけさせないように薬品各種必須。イレース・サクリ・エスナにリキャ装備重要。

チャプリ

視覚感知。リンクする。

技の名前

範囲

効果

対処法

ネイチャーメディテイト

 

エフェクト中物理無効

 

センシラブレード

前方範囲

ノックバック

壁を背に。レイヴ中、範囲外に蹴り飛ばされる恐れあり。

テグミナバフェット

対象中心範囲

チョーク

イレース。

サングインスラッシュ

単体

ノックバック+HPMaxダウン

イレース。

素材狩りでシーフと組む以外だったら、壁を背にしておいたほうが【平和】だと思う。

トウィザリム

視覚・聴覚感知。超リンクする。蝶だけに…。

技の名前

範囲

効果

対処法

テンペストアップヒーヴ

自分中心範囲

ノックバック+ダメージ

壁を背に。

スライスンダンス

単体

チョーク+ダメージ

イレース。

ブラックアウト

自分中心範囲

麻痺+暗闇+静寂

パラナ→サイレナ→ブライナの順で。
出来る限り止めたい技。発動特に早いわけではない。

とにかくブラックアウトさえ止められれば、後衛の負担が減る。

マンティス

視覚感知。

技の名前

範囲

効果

対処法

マセレイティングバイル

自分中心範囲

バイオ+全ステータスダウン

ミゼリ+エスナ。イレース

フレムエクスパルション

自分中心範囲

強スロウ+静寂+アムネジア

イレース。サイレナ、やまびこ。
バアムネジアとバファイラでレジ率上げる。

プレイングポスチャー

敵自身

物理攻撃力+物理命中アップ
+魔攻+魔命アップ

ディスペル、ララバイ、ブランクゲイズなど。

スライシングシックル

前方範囲

ダメージ+防御力ダウン
+ノックバック

イレース。
防御力ダウンにはバエアロラ。

ラプトリアルクロー

自分中心範囲

ダメージ+魔法防御ダウン
+ノックバック

イレース。
魔法防御ダウンにはバサンダラ。

普通の攻撃に単体・前方範囲・自分中心範囲の攻撃があるので注意。むやみに近づかない。
マトン出して特攻したら 通常攻撃でマトンごっそりHP削られて、出し入れがしづらく…うかつでござった。

オロボン

聴覚感知。

技の名前

範囲

効果

対処法

潮泡

前方範囲

水ダメージ+強スロウ

バウォタラ。イレース。

サイズミックテール

自分中心範囲

ダメージ+ノックバック

 

ナッシュ

単体

HP半減

イレース。直後にケアルで回復。
周囲に生命感知いないか注意すること。

おくび

自分中心範囲

静寂+悪疫

サイレナ+ウィルナ

ヒプニックランプ

視線範囲

睡眠

ダメージで起きないのでケアル必須。

常時バウォタラ。ヒプニック対策に後衛は後ろ向き。盾以外は横・後方に回る。

マタマタ

聴覚感知。
雷弱点(雷属性のダメージが2倍になる)

技の名前

範囲

効果

対処法

エンバームアース

自分中心範囲

土ダメージ+強スロウ

バストンラ。イレース。

テイルスワック

自分中心範囲

ダメージ+防御力ダウン
+ノックバック

バエアロラ。イレース。
50%ダウンなのですぐイレースをすること。

スカールドブレス

前方範囲

火ブレス+バーン
+ノックバック

バファイラ。イレース

通常攻撃に、単体・自分中心範囲・前方範囲(追加効果スタン)がある。バ系は前半バファイラで、後半バストンラとかでいいかも。

クラックロー

聴覚感知。

技の名前

範囲

効果

対処法

サンダリングスニップ

単体

魔法ダメージ+魔防ダウン

イレース。一撃避け可能。

レンディングデルージュ

自分中心範囲

魔法ダメージ+強化消し×3

ログ確認後強化かけなおし。ダミーかけておくと〇

ヴィシッドスピンドリフト

自分中心範囲

魔法ダメージ+攻撃力ダウン
+魔攻ダウン+へヴィ

イレース×3。だるい。

普通の攻撃に単体・前方範囲(追加効果:防御力20%ダウン)・自分中心範囲(追加効果スタン)がある。常時バウォタラ。

アクエフ

聴覚感知。

技の名前

範囲

効果

対処法

デッドヘイズ

自分中心範囲

ダメージ+静寂。毒スフィア有

サイレナ。毒はリジェネでしのぐ。

ファウルウォーター

前方範囲

ダメージ+へヴィ+ドラウン

イレース×2.

ペステレントブルーム

前方範囲

悪疫+静寂+魔法防御ダウン

サイレナ→ウィルナ→イレースの順で。

常時バウォタラでいいかも。多数で殴る場合には囲んで殴るようにすると〇

パノプト

視覚見破り(風天候時、視覚範囲が狭くなる)浮いていない時は聴覚感知。
つまり浮いている時に背後付き進めばやり過ごせる。どっちが前かはわかりづらいけど。

技の名前

範囲

効果

対処法

レテナグレア

単体

ダメージ+暗闇

ブライナ

シルバンスラバー

視線範囲

睡眠

ケアル。盾役以外は後方。後衛は念のため背を向ける。

クラッシングゲイズ

視線範囲

スロウ+へヴィ

イレース×2.

土魔法多用。サイレス効果あり。

マロリス

聴覚感知。魔法感知。バローズのあいつ。

技の名前

範囲

効果

対処法

メタモーフィックブスト

前方範囲

ダメージ+ラスプ

イレース

サブダックション

対象中心範囲

ダメージ+へヴィ

イレース

エナベイトグラスプ

対象中心範囲

ダメージ+バインド+麻痺
+防御力ダウン

パラナ→イレースで。ケアルはダメージによって前後。
被弾でバインド解けている場合あり。

オロジェニックストーム

対象中心範囲

ダメージ+強スロウ+暗闇
+静寂+回避率ダウン

サイレナ→イレース+ブライナ+イレース
2
回イレース、スロウ消えたらヘイストも。

オロジェニックは出来ればやまびこで自己解決+メイン回復以外のサポ白・サポ学の人に1回イレース頼むと楽になる。リキャ的に。

オブデラ

聴覚感知。リンクする。

技の名前

範囲

効果

対処法

カリギノシティー

自分中心範囲

暗闇+バイオ+攻撃力ダウン

バイオやばい、まじやばい。

3秒で50HPスリップなのでイレースで速やかに治療。攻撃力ダウン消えちゃったらリキャ待ちまでリジェネ5〜4か、適度なケアル。

アンブリル

視覚感知。魔法感知。夜間POP(洞窟内は常時)
火属性・光属性・闇以外の連携ダメージが2倍。

技の名前

範囲

効果

対処法

クレパスキュラーグラスプ

自分中心範囲

ダメージ+麻痺+バイオ
+バインド

パラナ→イレース×2

パラライズトライアド

単体

ダメージ+麻痺

パラナ(深度が深い)

ネクロチップブルーム

自分中心範囲

ダメージ+麻痺+暗闇+呪い

パラナ→ブライナ。呪いは消せない。

青魔:サベッジ+ゴブリンラッシュ=光→ファイアースピットMB 等。

学者:震天ファイア5+震天サンダー2+ブラックヘイロー=光